材料を見る目が大切・・というか、如何に良い材料を確保出来るかが大事?

他の手工芸の人とお話をしていた時の事・・
「ドールハウスの人たちは、そんなにお互いに情報を教えあったりするんですか?うちは教えてもらっても自分は教えないって人が殆どですよーー。」

と、いわれました。
うーーん。私は教えたがりのほうだし、私の周りの作家さんは聞けば大概の人は教えてくれると 答えました

私は生徒さんや知り合いに 材料も分けちゃうし、入手方法も隠しません。自分の工夫も話しちゃうほうかな(^_^;)

先日、若い先生に畳について聞かれたのですが

       DSC_0506_convert_20170522112105.jpg

左はドールハウスのキットの畳で、右は私が龍都さんから買わせてもらった畳です。
お値段は同じくらい。でも 右のは自分で裏の処理をしたりヘリを考えないとだめです。

和室はほとんど作らないので1年以上そのままですが、龍都さんは今は畳は販売していないので
材料もご縁って感じです。
見つけたときに大量購入、廃盤になると聞けば在庫全部総ざらい~とか

でも、話をしているとほとんどの作家さんはそうみたい。あるある話です 

今度の浅草のミニショウでも材料が出ると思いますので、掘り出し物を見つけが楽しみなんです
ドールハウスKIMIのブースは何か目印を置いておきますので、会場でお会い出来たらうれしいです。

ランキングというのに登録出来ました。(≧▽≦)

  ↓下のミニチュアドールハウスという四角をクリックしてくださると、すごく嬉しいです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ

豆本で、本物の丸背本を作りましたーー

     
連休の時に、豆本教室に参加させていただきました。
前回は12.5時間でしたが、今回はちょっと短く10時間。

でも、前回は4種類の本を作ったのにたいして、今回は1種類。丸背本です
先生の田中栞先生が下準備をかなりしてくださっていても、やっとのことで出来ました。
箱も教えていただきました~
    RIMG0881_convert_20170518092247.jpg

    RIMG0882_convert_20170518092633.jpg

ちゃんと縫っていて、アーチになっている 憧れの本物の丸背です。

     RIMG0884_convert_20170518092423.jpg

こちらは、私が作った なーんちゃって丸背。ドールハウス12分の1では このタイプしか見たことないです。。
海外のショウとかではあるのかな?

  RIMG0883_convert_20170518092322.jpg
ちゃんと両方にアーチが出ています。

豆本は、通常サイズの本の材料を工夫していまして、
12分の1で作るとなると、さらに工夫が必要になります。
誰も見たこと無い作品を 作りたいと思っています

ランキングというのに登録出来ました。(≧▽≦)

  ↓下のミニチュアドールハウスという四角をクリックしてくださると、すごく嬉しいです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ドールハウスの製作 | Comments (0) | Trackbacks (0)

デジカメ持参で どーぞ

今日が初日の 横浜人形の家 礒貝先生の作品展にお邪魔してきました。

人形の家は、建物の中も素敵な空間です。

            RIMG0847_convert_20170513212453.jpg

堂々の本格ドールハウスを、真近で見ることが出来ます。嬉しいことに撮影OKです。

            RIMG0838_convert_20170513212410.jpg

今日は礒貝先生の奥様とお嬢様にもお会いできて、いろんなお話を伺えました (≧▽≦)
そろって美人さん✨です
来週のアド街ック天国は 人形の家がある山下公園だそうです。素敵なスポットや美味しいお店を探したりして、足をお運びください~(≧▽≦)
私も複数回 行きたいと思っています。

ランキングというのに登録出来ました。
( 〃▽〃)
  ↓下のミニチュアドールハウスという四角をクリックしてくださると、すごく嬉しいです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
イベント | Comments (0) | Trackbacks (0)

日本のドールハウスの先駆者 

 日本のドールハウス・ミニチュアの先駆者 として、礒貝吉紀先生の名をあげて 反対意見は まず無いと思います。
 
作品を販売することは1度も無かったと聞いています。

その礒貝先生の作品展が明日から、横浜の人形の家で開催されます。 

RIMG0830_convert_20170512123657.jpg

7月までの大展示会なので、ドールハウスにかかわる方・小さいもの好きな方は、ぜひ足をお運びくださいね。
ミニショウの時に東京においでなら、大チャンスと思います。
関東では最後の展示になるかもしれない とのことです。

礒貝先生はもうお亡くなりになっていますが、今なお多くの作家さんが目標とする作品です
詳しくは、横浜人形の家 のホームページをご覧ください。
今回は特別なものが、いろいろ展示されるそうです✨

 ランキングというのに登録出来ました。(≧▽≦)

  ↓下のミニチュアドールハウスという四角をクリックしてくださると、すごく嬉しいです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
イベント | Comments (0) | Trackbacks (0)

完成、うさぎのカップケーキ

 
書きたい事、ご紹介したいイベントが沢山ありすぎて、わたわたです。

まずは、うさぎのカップケーキを完成させてしまいましょうー。

カップケーキは型取り。うさぎの顔も型取りで、あとの仕上げはフリーハンド。ハーフです。

       RIMG0789_convert_20170509212550.jpg

白いクリームはコスモス粘土と軽量粘土 1対1

      RIMG0790_convert_20170509212635.jpg

こんな感じに もこもこのせます。美味しそうに (≧▽≦)

         RIMG0793_convert_20170509213108.jpg

手の部分は涙型のグリーン。
最後にしっぽを付けて 完成~です。しっぽは顔を作った時に 余った粘土を丸めておきます。

RIMG0829_convert_20170510100520.jpg

 ランキングというのに登録出来ました。(≧▽≦)

  ↓下のミニチュアドールハウスという四角をクリックしてくださると、すごく嬉しいです
   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
ドールハウスの製作 | Comments (0) | Trackbacks (0)